

IPv6対応

先程、某掲示板を見たらコメントの書き込みができるようになってる。

もしかしてauひかりのIPアドレスが変わったのかと思い接続性の確認を行ったらいつのまにかIPv6対応になっていることが判明。

IPv6はIPv4に比べて処理速度が向上しているようだ。

しかし、まだまだIPv6に対応しているサイトは少ないようなのでIPv6を使うのはやめておきます。

某掲示板は単純に解除されただけのようだ。

AHCI↔RAID

Windows7マシンを使用していますが、アービトラージソフトの関係でXPも利用しています。

一番手っ取り早いのはXP Modeだと思い設定するがこれだと通信速度が遅くなるようでVMwareも似たよう状況だった。

やはり、Windows 7 と Windows XPのデュアルブートしかないと思いインストール。

しかし、これも問題ありだったWindows 7マシンは既にRAID0で構築済みなので、OSの変更を行う際にBIOSでAHCI↔RAIDの切り替え作業が発生するがこの作業が非常に面倒くさい。

しかも、AHCIの状態ではRAID0のHDDが認識しないためRAID→再起動→RAID0のHDD選択→再起動と2回再起動する必要がある。

何か解決の方法が無いか模索中です。

最近のPCならWindows上からBIOS変更できるのもあるみたいだが…

auひかりのIPアドレス変更

今月の雇用統計での話、某ブローカーでは鞘が開きまくりだったので数秒単位の売買を繰り返した結果口座を強制解約された。少し落胆していた時、過去に作って放置していた個人口座を思い出したので確認したら何とログインできるではないか!

普通に使っていたら即見つかってしまうと思いIPアドレスを変更して接続することにした。プロバイダはauひかりのギガ特を利用していて、ルータはAterm BL190HWだ。

しかし、このAterm BL190HWがとんでもなく厄介だった!

IPアドレスが変動すると書かれていたが、電源を切って時間を空けたりいろいろ試してみたが、どうやっても変更されない。後で調べたら実質固定IPだということを知った。

どうにかIPアドレスの変更をできないか調べたら、偽のMACアドレスを付与することができるルータとAterm BL190HWを取り替えればIPアドレスを変更できるらしい。その機能を保持しているメルコの旧型ルータで試してみることにした。

詳しい設定方法は、調べるとすぐ出てくるので手順は書かないが、結果ちゃんと接続することができた。IPアドレスももちろん変わっている。

このままだと通信速度が遅いので家電量販店に行って新しくルータを購入することにした。(Aterm BL190HWの有線スループットは900Mbps程)

まず、私が行った量販店で偽のMACアドレスを付与することができるルータはメルコとNECそれからロジテックだけであった。反対に、ヤマハとアイオーデーターにはその機能がなかった。その点では、NVR500を本命にしていたので残念である。

次に、メルコ、ロジテックは有線スループット500Mbps以下の商品しかなく問題外である。結局、Aterm BL190HWと同じNEC製のAtermWR8700Nを購入した。有線スループットは940Mbps。

自宅に持ち帰り早速設定すると何故かIPアドレスが変わらない。メルコの旧型ルーターだとIPアドレスが変わったはずなのに理由がわからない。

仕方なく再度量販店でメルコとロジテックで比べて一番カタログスペックが良かった、BHR-4GRV有線スループット480Mbpsを購入した。

再度持ち帰り設定するとAterm BL190HWとAtermWR8700Nとは異なるもののメルコの旧型ルーターとは同じIPアドレスだった。

ルータの業者によりIPが異なるのか?

理由はよくわかりませんが、目的であるIPアドレスの変更は出来たためそのまま使用。


ですが、スリップや約定拒否が頻発するようになったので現在では元に戻しています。

強制解約食らった業者は諦めました。。

モバイル環境

イー・モバイルのモバイルカードは非常に役に立ってくれました。

・Metatrader4を24時間稼働
・自宅PCの定時起動はBIOSで終了はRealVNC

何よりも前払いで事前にチャージして使いたい時だけ使えるのは良いですね。

今はPocket WiFi (D25HW)を購入しようか検討中です。


イーモバイル+WindowsXP経由でiPhoneをネットに繋ぐなんてことも出来るようです。
Manager

ka

Author:ka

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Monthly archive
Latest journals
Category
Useful Information
'CashBackForex'

FXブローカーで取引する時に外国為替取引取引費用を減らす大きな機会です:
Bank
citibank_1.jpg
Bank経由で海外送金


英国金融サービス機構(Financial Services Authority)により認可
Credit & Debit Cards

VISAデビットカード
海外口座送金用

e-Bank_0124_convert_20100124083546.jpg
これもVISAデビットカード
国内版はどちらか一つで十分
PC & Software

PayPalにて購入


VISA&MasterCardで購入

Business Travel




Counter
E-mail form

名前:
メール:
件名:
本文:

